top of page

将来、お子さんを小学・中学と受験させたいと思っている方へ。合格率を引き上げる方法があります。

青梅市・羽村市・瑞穂町 ピアノ教室 保科陽子です

私は、小学受験・中学受験は、どちらでもいいという感じです。

メリット、デメリットどっちもありますので。

でも、受験勉強は、考え方によってはやってもいいなぁ

と思っています。

実際、二人の息子とも小学受験、中学受験はしました。

長男は中学から私学へ

次男は結局高校から私学へ

学校の合格は結果であって

受験勉強はプロセス。

そのプロセスから学べるものは大きいと思いました。

これは私が影響を受けた教育研究家

逸見夫妻の考え方でもあります。

脳を鍛える(左脳)には勉強は大事

受験というゴールを作って、

でも目的は勉強すること

でも勉強の仕方は大事。

受験が目的の勉強ではなく

勉強すること自体が目的

そんな価値観を伝えてくださりました。

有名校に合格するためでなく

学習する癖を小さい時から身につける

さらに、受験地獄にとらわれずに

子供のちゃんと年齢にあった体験、遊び

そうしたはランスの取れた受験ならいいかなと。

前置きがすっかり長くなりました。

===========

合格率を引き上げる方法

===========

それは

・勉強する癖をつける

・継続すること

・コツコツする

・時間管理

・行動管理

・集中力

これ、実はある習い事をすると全部手に入ります。

そう!

ピアノ!

我が子にピアノを習わせたのは、

別にピアニストにならなくても、

音大に行かなくてもよかったわけで、

ピアノをすることで

・勉強する癖をつける

・継続すること

・コツコツする

・時間管理

・行動管理

・集中力

が手に入ったらいいかなって。

もしも本気で、行きたい学校ができた時

役にたつと思いました。

ホシナ音楽教室では

生徒さんのお勉強も応援しています

ただいま若干名生徒さんを

募集しています。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page