top of page

ママも自由になる3ステップ

青梅市・羽村市・瑞穂町 ピアノ教室 保科陽子です。

私は20年あまり子育てしてきました。

色々ありましたが、

・長男交通事故

・次男、友達を救急車送り

・主人の起業と失敗、経済的危機

・母の癌手術

自分自身もなんどもピンチを乗り越えてきました。

でも嬉しいこともいっぱい

・長男のピアノコンクールで全国大会

・次男の科学コンクール受賞、テレビ出演

・主人の社長就任

私も会社を起こせるように

今は家族仲良く(まだまだなところもありますが)

旅行に行ったりと。

私は、2004年にコーチングの勉強をしだしてから

専任のコーチをつけてきました。

今ではめちゃ有名なコーチになって

そのコーチに

身も心自由になることをコーチングしてもらいました。

ママだって一人の人間

自分の人生の主人公

もちろん子育てって重大な責務はあるけれど

その責務に潰されずに行って欲しいです。

そうすると、

あなたの人生、自分で生きているなって思えてきます。

楽しくなりますよ。

結果的に子育てを、楽しめるようにもなります

そのためにどうしたらいいか?

3つのステップをお伝えしますね。

まずは、

①我慢しない

ママが、生活の中で我慢していること

・言いたいことを言えずに我慢する

・使いたいお金を使わず我慢する

・自分の時間癌くて我慢する

こんなことがあるかと思います。

いきなりやっちゃうと周りがびっくりするから

こっそりと我慢をやめてください。

・気の知れた人に我慢を吐き出してみる

・自分にちょっとお金を使う

・自分の時間をこっそり持つ

まずはここから

そして

②遊ぶ

ママも遊ぼう!

自分の趣味を広げよう

家事とか子育てとかあって遊べない!

ってかた、

遊ぶために家事もチャチャッとやって(完璧でなくていいんです)

遊ぶ時間を作る

いっそ子供と一緒に遊んじゃう

時には、子供をわまりに預けて、ママもリラックスタイムをとるといいですよ。

ほんのちょっとの時間でも全然違います。

あと最後は

③楽しむ

えええ?

辛くて、忙しくて、余裕なんてない!

楽しめない!

っていうママ

ちょっと待って!

楽しむってとっても主観的なもの。

その気になればなんでも楽しめます。

楽しむ前に

楽しいことを探してください。

きっとあります。

ホシナ音楽教室では

ママたちのサポートも

できる限りしています。

何か悩みがあったら

気兼ねなくご相談ください。

ただいま若干名生徒さんを

募集しています。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

8月の記事バックナンバー

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page