top of page

子育てに使える『聞き方』②

青梅市・羽村市・瑞穂町 ピアノ教室 保科陽子です。

前回、子育てで使える『聞き方』①を書きましたが

今日はその2です。

誰のために聞くを見誤るとよろしくありません。

あくまでもお子さんのために話を聞きましょう。

そして、

今日はちょっとテクニック的なことです。

まず、

お子さんが話しているときはできるだけ話を遮らないようにしましょう。

ここで邪魔することは

お母さんの考えです。

例えば、

お子さんが、

『もう勉強なんてしたくない!なんで宿題しないとダメなんだ!僕は今遊びたいのに!』

って話始めたとしましょう。

すると

当然ママの中には

・お勉強しないといけない

・宿題やらないといけない

・遊ぶ前に宿題を終わらせる方が良い

とかって考えが浮かんできます。

この考えがあると

ついついお子さんの話を遮ってしまいます。

でも、子供っていったん話遮られると

次から話をしようって思わなくなるんですよ。

怖いんです。

だから、

まずはいったん最後まで子どもの話を聞く。

ママの考えはいったん横へ置いてみましょう。

最後まで話を聞いた後、

ママの考えを述べるよりも

『子供にどうしたらいいと思う?』って聞けたらベスト

どうしたらいいか一緒に考えるスタンスが子供に

お母さんは僕の味方なんだって気持ちを起こさせます。

ちゃんとした方向に軌道修正するのはその後。

焦らずにお子さんの話を聞いて

一緒に考えれるといいですね。

ホシナ音楽教室では

生徒さんの話をいっぱい聞きます。

それは、100%あなたの味方ですよって

お子さんの応援団になります。

ママが応援団長で私は副団長かな?

ただいま生徒募集中

どうぞお気軽にお問い合わせください。

https://yhoshinapiano.wixsite.com/omepiano/blank-3

YouTubeライブ始めました!

ピアノレッスンの魅力をたっぷりご紹介!

◆YouTubeチャンネル ご登録ください

◆失敗しないピアノ教室の選び方

(渾身の記事を執筆中。いいねくださると嬉しいです)

お教室のお得情報が満載の

LINE@開設しました!

こちらです。

以下の配布は終了しました。

次回は2月!

お楽しみに

LINE@では

トークルームにご招待!

ピアノのこと

子育てのことなんでも相談に乗っちゃいます!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page