top of page

子育てに使える『聞き方』③

青梅市・羽村市・瑞穂町 ピアノ教室 保科陽子です。

前回、子育てで使える『聞き方』②を書きましたが

今日はその3です。

今日もちょっとテクニック的なことです。

聞き方の『あいうえお』

っていうのがあります。

あ・・・アイメッセージで聞く

お母さんにはこんなふうに伝わったよ

子供『今日はお友達がすごい嫌なことを言ったんだ。』

お母さん『そっか、お母さんには

い・・・相槌を打つ 

ウンウンそっか〜〜

これを挟みながら話を聞くと子供がどんどん話をしてくれます

う・・・うなづき

子どもの目を優しくみながら時折うなづいてみましょう

子供は聞いてみらっているんだって安心して話をしてくれます

え・・・笑顔

笑顔に勝るものはなし!

子供はお母さんの笑顔が大好き

お・・・同じ言葉を繰り返す

子供『今日、ぼく悪いことしていないのに先生が怒ったんだ!』

お母さん『そっか、悪いことしていないのに、先生におこられちゃったんだね。』

これをすると、子供は自分の言っていることがちゃんとママに伝わっているなって

確認できます。

これを聞くのアイウエオってプロのコーチも使う技!なんです。

ぜひ、試してみてください。

お子さんの話を聞くのが楽しくなります。

ホシナ音楽教室では

ママへの子育てサポートもいたしています。

お子さんとうまく関係性が築けない

そんなお悩みもどうぞ。

ただいま生徒募集中

どうぞお気軽にお問い合わせください。

https://yhoshinapiano.wixsite.com/omepiano/blank-3

YouTubeライブ始めました!

ピアノレッスンの魅力をたっぷりご紹介!

◆YouTubeチャンネル ご登録ください

◆失敗しないピアノ教室の選び方

(渾身の記事を執筆中。いいねくださると嬉しいです)

お教室のお得情報が満載の

LINE@開設しました!

こちらです。

以下の配布は終了しました。

次回は2月!

お楽しみに

LINE@では

トークルームにご招待!

ピアノのこと

子育てのことなんでも相談に乗っちゃいます!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page