top of page

子供のほめ方4タイプ、うちの子どのタイプ?

青梅市・羽村市 ピアノ教室 保科陽子です。

やる気を引き出し、才能を開花させると言われるコーチング

ここでは

子供の褒め方4タイプあると言われています。

①むやみやたらに褒められたくないAちゃん

②どんだけでも褒めてほしいBちゃん

③褒められることよりも労われたり感謝されたいCちゃん

④ざっくり褒められくないDちゃん

あなたはどれですか?

私は、AちゃんとBちゃんのミックス

あなたのお子さんは?

うちは長男はCちゃん

次男は、Bちゃん、Dちゃんです

ということは、

Aちゃんには、めちゃめちゃ褒めたら逆効果

お世辞かよ・・・って思われちゃいます。

過度に褒めず、スパっとシンプルに褒めましょう。

叱咤激励も効果があります。

Bちゃんは、もうめちゃめちゃ褒めてあげてください。

豚もおだてりゃ木に・・・です

どこ褒めても構いません。

先に褒めるもグットです。

この子らにとって褒める=エネルギーだと思ってあげてください

Cちゃんも褒めると喜びますが、感謝されたいと思っているので

ありがとう・あなたのおかげ

そんな言葉をかけてあげましょう。

いつも頑張っているね。

そんな労いも効果的です。

Dちゃんはもともと観察力が備わっているので、ざっくりよりも

より具体的に褒められることを望みます

ああ、わかってくれている。

まずはよく観察して小さな変化を見逃さずに

褒めてあげましょう。

ホシナ音楽教室では

コーチングを使って

お子さんのやる気を引き出し、

自信をアップしていきます。

ただいま若干名生徒さんを

募集しています。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

8月の記事バックナンバー

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page