top of page

子育てのお悩み3つのうちどれを解消したいですか?③

青梅市・羽村市・瑞穂町 ピアノ教室 保科陽子です

以前に

次の子育てのお悩み3つのうちどれを解消したいですか?

って記事を書きました

①どう叱っていいか、叱り方がわからない

②問題行動がどうしても目についちゃう!この子の将来どうなっちゃうの?

③みんなと仲良くしてほしい!うちの子、友達とうまく遊べないんじゃない?

今回は最後の③みんなと仲良くしてほしい!うちの子、友達とうまく遊べてないんじゃない?

についてお送りしたいと思います。

親なら、友達みんなと仲良くしてほしいって気持ち、わかります。

ここでのポイントは、

あなたのコミュニケーションのタイプと

お子さんのコミュニケーションのタイプです。

あるコミュニケーションのタイプは、

人と仲良くすることに価値をおきます。

仮に仲良しタイプと名付けましょう。

このタイプは、

人と争うことがきらい。

誰ともでも仲良くしたい

そして、人と仲良くするのが得意です。

お子さんがこのタイプな場合、

全く心配はありません。

誰とでも仲良くできます。

ところが、こんなタイプもいます。

一匹オオカミタイプ

このタイプは、自分をしっかり持ちすぎているため

人に合わすのは苦手です。

まさに一匹オオカミ

でも、強いオオカミなので

いじめられても全然平気。

また、群れの長になるタイプでもあるので

うまいこと自分のチームを作って

いつの間にかお山の大将に成り上がるタイプです。

お子さんがそんなタイプだったら少し見守りましょう。

相手とうまくやっていけるようにアドバイスできたらいいですね。

また、宴会部長タイプもいます。

目立つのが大好きで

ムードメーカー

人気者タイプなので、

意識しなくても周りに友達がいっぱいできます。

ちょっとお調子者のところがあるので、

周りを振り回さないように少しアドバイスしたらいいですね。

最後は、ひとりぼっち平気さタイプ

一番親御さんが心配するケースかもしれません。

このタイプはそもそもたくさん友達がいなくっても全然平気。

気心の知れた数人の共がいれば十分。

無理してそうじゃない人とまじわろうとしませんから。

あと友達を作るのに時間がかかります。

人見知りがひどい場合は特に。

どういうタイプの子だと付き合えるのか

聞いて見るといいですね。

まとめます。

③みんなと仲良くしてほしい!うちの子、友達とうまく遊べてないんじゃない?

って思う親御さんは、

仲良しタイプが強いのかも知れません。

仲良しタイプにとって、周りに友達がちょっとしかいないって

ものすごくストレスなんですよね。

なので、自分とお子さんのタイプを見極めながら

まずは見守りましょう!

ホシナ音楽教室では

お子さん一人一人の性格を見極めてレッスンして行きます

ただいま若干名生徒さんを

募集しています。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page