top of page

子育てで大事なこと②話を聞く

青梅市・羽村市・瑞穂町 ピアノ教室 保科陽子です。

私が思う子育てで大事なことを少しづつ書いています。

あなたのお子さんは何歳ですか?

2歳前後?

片言で初めて感動しますよね!

『きゃ〜〜話した!』

どんどん言葉を覚えて子どもの成長の早さにびっくりしているのではないでしょうか?

でも、

すぐに困ったことが、

そう!

イヤイヤ期に入ります。

もう何言ってもイヤイヤ!

『お着替えしようね』

イヤ!

『おふろ入ろうね』

イヤ!

せっかく話し始めて可愛いと思ったら、このイヤイヤ期に突入。

これだったらはなさないでいてくれた方がマシ!

なんて頭をかすめちゃったりして。

そして

幼稚園・保育園に入ると途端に

悪い言葉を覚えてきます。

バカ!

うんこ!

お前なんか死ね!

あまりの傍若無人ぶりに卒倒しそうになったお母さんも多いのでは?

初めての社会で子供は良くも悪くも影響されてきます。

でも年長さんになるとぐっと大人っぽくなって

だいぶ周りが観れるようになりリーダーシップを取るような子も

小学生になり、子供よりも親の方が舞い上がって入学準備

(違います?私はめちゃそうでした)

幼稚園とは違った、ルールや人間関係で戸惑ったお子さんも多かったのでは?

徐々にストレスなども感じ始めるお子さんも。

中学年になるとギャングエイジで弾けちゃう子と

内面との葛藤で生きづらさを感じ始める子

そして高学年になり、中学校進学で受験したりと

子供達も親も翻弄されます。

そして中学に入り思春期突入。

言っておきますが、子育て悲観しないでくださいね。

こう書くと子育て大変!!って暗くなっちゃいそうですが

それ以上に子育ては楽しいことがいっぱい

いろんな感動を子供はくれます。

さて、長くなりましたが本題です。

このように子育てとはいろんなステージがあります。

でもどのステージにおいても真っ先にしてほしいことがあります。

子育て歴一応20うん年、コーチングの資格を持つ私からいうと

それは!

どのステージにおいても

子供の話を聞く!

これが、唯一無二です。

できればちゃんと向かい合って。

思春期になるとほんと、子供は話をしてくれなくなります。

でも、小さい時にしっかり話を聞いていた親子は思春期になっても

割と話してくれる傾向にあるようです。

思春期で子どもの様子がおかしい!

話を聞かねば!

となっても

その前にお子さんの話を聞く環境が整っていないとなかなか難しいようです。

ぜひ、どの時代においても真っ先にする子育ては、お子さんの『話を聞く』

これです。

ホシナ音楽教室では

生徒さんの話をいっぱい聞いています。

もちろんレッスン優先ですが、

あれ?

今日ちょっと様子が変だぞって

時には、何においても話を聞く体制に入ります。

ぜひ安心してお問い合わせください。

ただいま生徒募集中

どうぞお気軽にお問い合わせください。

https://yhoshinapiano.wixsite.com/omepiano/blank-3

YouTubeライブ始めました!

ピアノレッスンの魅力をたっぷりご紹介!

◆YouTubeチャンネル ご登録ください

◆失敗しないピアノ教室の選び方

(渾身の記事を執筆中。いいねくださると嬉しいです)

お教室のお得情報が満載の

LINE@開設しました!

こちらです。

以下の配布は終了しました。

次回は2月!

お楽しみに

LINE@では

トークルームにご招待!

ピアノのこと

子育てのことなんでも相談に乗っちゃいます!

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page